SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

モーニングアタック [徒然記]

時々、寝起きにクシャミや鼻水や涙が止まらない事があって
一日中その症状が治まらない時があります。

クシャミや鼻水のせいで頭はボーっとするし、クラクラして熱っぽくなるし
涙でまくりで視界が悪くなるしで、鼻や目が壊れちゃうんじゃないかと
心配になるくらい大変な症状です(´Д`;)ヾ

でも次の日にはクシャミのしすぎからと思われる
腹筋や背中が痛くなる後遺症があるものの
鼻水・クシャミ・涙ダダ漏れは治るから一体なんだろうって謎でした。

ちなみに私は花粉症では無いので更に謎です。

それがネットを徘徊していたらピッタリの症状を見つけちゃいました。

その名も「 モーニングアタック 」

なんだか必殺技っぽい名前だけど、検索するとちゃんと出てくる症状です。

起きているときに機能している交感神経と
睡眠しているときに機能している副交感神経の移行が脳内でうまくいかず
その弊害としてクシャミや鼻水、鼻づまりが発生するという症状…との事です。

他には寝ているうちに顔面や布団に積もったチリやホコリが
鼻から入って粘膜を刺激し、クシャミや鼻水を発生させることもあるみたいです。
これも考えられなくは無いけど、それなら毎日症状が出るハズだし…。

モーニングアタックにならないようにするには
寝不足にならない、疲れすぎない、ストレスをためない」…だそうです。

う~ん、ちょっと無理w

未だにコンテを出しても、編集さんから丸投げされて
「ボツ」って言われないか心配しちゃうくらいだもの(⊃д⊂)

とりあえず謎だった症状が分かっただけでも良かったです(*^-^*)

むしろこれからは「いやぁ~朝からモーニングアタックくらってさ…フッ」などと
格好良く言えそうな感じ?!
あ、でもソレって世界のナベアツのB'zのウルトラソウルがバックにかかると
ピンチの時でも格好良く聞こえる…とちょっと同じような気がしてきたわw
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 6

Tsk

地方の朝のやってるローカル番組のタイトルみたいな名前だな…w
by Tsk (2008-10-16 00:39) 

みこ

★Tskどんへ>月曜から金曜日の朝8時はモーニングアタック!って感じ?w
私はなんとなく缶コーヒーのイメージがあるのは
モーニングショットのせいかなw
by みこ (2008-10-16 21:20) 

柾木神威

>いやぁ~朝からモーニングアタックくらってさ…フッ
「え?パチンコいってきたの?」って言われないようにしてくださいね。(笑)
by 柾木神威 (2008-10-17 07:39) 

みこ

★柾木神威さん>パチンコ屋?!∑( ̄□ ̄;)
なにかそんな専門用語があるのかしら…。
そういえばパチンコ屋って朝から人が並んでいたりするから
それの事なのかな?
パチンコ屋は人生のうちに2回程しか行った事がないなぁ。
比べるものじゃないけど、ゲームしてる方が楽しいからそっちで良いわw
by みこ (2008-10-17 21:11) 

サイトウ

はじめまして。
私の経験なんですけど、参考までにどうぞ。

薬なんて効きやしない私が、三十うん年、朝起きて滝のように流れる鼻水
(モーニングアタック)に悩まされていました。
それがふとしたきっかけでほとんどでなくなりました。
劇的に変わりました。
”長ズボン下と靴下を履いて寝るのです。”
目が覚めたときが勝負です、寒いと思わせないことが大事なのです。
ちなみに、私は季節性鼻アレルギー(花粉症)ではなく、通年性鼻アレルギーです。
それでもだめなら、靴下を2枚にしたり
(しめつけるものあまり良くないと思います。ゆったりしたものがいいと思います。)、
レッグウォーマーをしたり、
首も暖めるのがいいのでネックウォーマーをしたりするのもいいと思います。
by サイトウ (2008-12-23 13:30) 

みこ

★サイトウさん>初めまして、いらっしゃいませ♪

私の場合は本当に時々(数ヶ月~半年に1回あるかないかくらい)で
次の日には多少筋肉痛になるものの治るので症状は軽いと思うのですが
それでもあの止まらないクシャミ+鼻水、そのせいで頭がボーとして
熱は出るし、ダルくて動けなくなる…といった苦しみときたら(´;ω;`)
それに数十年も悩まされていたサイトウさんのお気持ちお察しいたします…。

これ以上症状が酷くなった時には
サイトウさんの教えて下さった対処法を実践してみますね。
教えて頂き感謝です♪
ありがとうございました(*^-^*)
by みこ (2008-12-24 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。