SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

スピード・レーサーに出演した韓国人俳優さん [徒然記]

リンクをさせて頂いている、お友達ブログの方から
スピード・レーサーのエントリーに
韓国人俳優さんが問題有り的なコメントを頂きました。
今になって、その事について色々ネットで書かれているのを見て
なるほどコレの事か…と知ることができました。

見かけた内容は、例の韓国人俳優さんは反日派とか
スピード・レーサーで日本人役を拒否したとか
日本人役なのにハングル語をスーツに入れさせた…などなど。

映画内で、韓国人俳優さんの役名はテジョ。
妹役の役名はハルコ。
確かに妹は日本人名前っぽいのに、テジョって名前は日本人ぽくなくて
ドコの国の人?って感じかも。

そこに関しては、漫画やアニメでは無国籍な設定が多いから
観ていて別段、気にはなりませんでした。

殊更、私がそういう差別とか偏見とか大嫌いで
気にしない性格だから、他の方達よりは気にはならなかったのはあります。

知らないって時には、とても幸せだなって(自分自身に対して)
そんな言葉も頭に浮かびました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…なんて言葉があるし、その気持ちも分かります。

ただ、今回は映画ネタなので映画に絞りますが
映画は個人で作れる物じゃありません。
脚本の素晴らしさ、監督の映像センス、役者の演技力、音楽でムードを盛り上げ
効果音で臨場感を出す…、それら全てが組み合わさって映画という
エンターテイメントな作品が世に出されます。

映画は総合芸術です。

その芸術作品を、正等に評価してあげるのが
観る側の役目じゃないかと私は思います。
人それぞれに人生で得た経験値は違うんだから
当然、評価は個人個人違うのは当たり前。
私はそれで良いと思います。
違う意見は刺激になり、人生の参考になります。
まっこうから全部否定なんて
その人の人生を否定するも一緒なので私には出来ません。
議論するのは好きだけどw
ネットみたいに匿名で書き逃げはイヤです(´д`)

そんなわけで、映画以外の所でおこる出来事は
映画にはなんら関係無いと、私は割り切ります。

自分の手が届く辺りで、なんとかなる事なら抗議しましょう。
それが出来ないのなら、見ない。
それが精神衛生的に良いんじゃないかしら…。

それよりも、反日派と言いながらも日本でも活躍していたり。
スピード・レーサーでは、注文つけて変えて貰った部分もあるみたいだけど
役的には、一緒に組んでレースをした仲間を裏切り
自分の旗色が悪くなると、また裏切ったりとイヤな役を演じたり。

自分の思想があるのに、それに忠実に動けていないように思える
韓国人俳優さんに、少し哀れみを感じてしまいました。

wikiを見たら、こうも書かれていました。

チャリティ活動にも積極的で小児がんの子供たちの為のチャリティコンサート
エイズの子供たちを救うためのチャリティ、カンボジアに井戸を寄贈
日本新潟地震、日本中越地震、韓国テアン、中国四川地震などに
自らボランティア並びに義援金や物資提供などを行っている。(wikiより抜粋)

立派な方じゃない?!

擁護するわけじゃないけど、韓国だと「反日」って言わないと
自国で反発されるところもあるかもしれませんね…。
反日的な教育もされてきただろうし。

全然関係無いけど、昔働いていた仕事場には
何人か韓国人の方が働いていて、仲良くさせて貰っていました。
タライにみっちりキムチ作ってて、お砂糖入れて混ぜてて
それご馳走になったけど、美味しかったなぁ~(*´Д`*)

金(キム)って苗字の人が多かったw
すぐ怒って、すぐカラっと忘れるのよねえ…面白い人達でした。
金さん達も日本に嫌悪感あったのかな?!
今も良く理解していないけど、当時はもっと分からなかった。
少し理解力がついた今なら、色々お話しが聞けて楽しいかもしれないなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 6

柾木神威

んー、なんというかね、役者なのに「日本人の役はいやだ」ってのは、どうにもおかしい気がするんですよね。
役者なら「日本人以上に日本人を演じてみせる」ぐらいの気概が欲しいのですよ。
でも、役者のわがままで脚本を変えだしたら、「それは違うだろ?」って事になると思うわけで。
知らなければウチも普通に映画を楽しめたと思うのですが、知っちゃうとどうしても頭の端にちらついちゃうんですよね。
楽しみにしていただけに、自分でも残念なのですよー。(´・ω・`)

あ、自分は「嫌韓」ではありますが、全てに対してではないですよー。
在日の方に友人は居ますし、ウチの親戚にも韓国人とのハーフの方が居ますので。
あえて言うなら、韓国政府の反日政治に対して嫌悪感を覚えている人なのですよー。

by 柾木神威 (2008-07-02 01:29) 

みこ

★柾木神威 さん>お仕事にプロ意識を持たないのは
私も良くないと思います(書いてて自分自身アイタタ…)

ただ柾木さんも書いている通り「韓国政府の反日政治」の犠牲者は
本国にも沢山いるんじゃないかなと…。
特にアーティスト関係の人達は、世界に目を向けながらも
国の目を気にしながら表現しているのでは?!
レインさんが日本人を演じたら、国や国民の人達はどう思うんだろう…。
どうしても、出来ない何かがあったんだろうか…?!
ウォシャウスキー兄弟だって、我侭な役者なんて使いたく無いだろう
でも、脚本を変えてまで出て欲しかった何かがレインさんにはあるのかも?
嫌いになるのは一瞬なので、嫌いになる前に一歩ひいて
考えてみたくなっちゃうんです(´Д`;)ヾ

あと映画大好きだから、出来上がった作品自体を純粋に楽しみたいです。
そこに関わった沢山のクリエイターの皆さんの力を感じたいし
折角できた作品が勿体無いし…w
勿体無いから、気にしないで観ちゃえよ皆!って意味で
ブログ書いてみました。

観れなくなっちゃったのは、残念です…。
でもそれも柾木さんの意思や思想だから、それで良いと思います(*^-^*)
by みこ (2008-07-02 03:56) 

ななし

検索で入って来たものですが、何故か誤解をしている方が多いみたいで悲しいです(涙)
Rainは日本人の役が嫌いだなんて言った事ないですよ。
名前が日本人から韓国人に変わって事で嫌韓の人たちが彼がわがままを言って無理矢理変えたんだと嘘の噂を広めているんですが、名前が変わったのは監督さんが彼をキャスティングした時に彼のために自ら役の名前を変えてあげただけです。
それに監督さんも最初はトゴカン一家を日本人に設定してたみたいですが、彼をキャスティング時点で国籍にこだわらなくなり、国籍不明のアジア系に変更しました。
つまり名前はそんな感じでも別に日本人でも韓国人でもないんです。
by ななし (2008-07-09 00:05) 

みこ

★ななしさん>初めまして、いらっしゃいませ(*^-^*)
私はネットで見かけただけの分際なので
否定派、肯定派のどちらの意見が正しいとは判断できませんし
特にしたいとは思いません。
今回書いた通り、アーティストだったら己の身ひとつで勝負して
見る側は、作品自体を評価しないと
大勢で作ったひとつの作品に大して失礼じゃないかとは思っています。

個人の思想は自由ですから
そこまでの面倒はみたくないのが正直な考えです。
実際、嫌韓でも嫌日でも
それによって私自身に直接被害が来た事は今の所ありませんし。

とりあえずは、ななしさんのコメントは
ひとつの意見として私の胸の内に入れておこうと思います。

ななしさんは、文中の「匿名で書き逃げはイヤです」も含め
ちゃんと読んで頂けているか疑問ですが…。
映画はご覧になったのでしょうか?
できれば今回のコメントに添えて、映画の感想も欲しかった所です。
by みこ (2008-07-09 21:34) 

ななし

そのつもりはなかったんでが、もう一回私のコメントを呼んでみると、きつい言い方してますね。失礼しました。

私が気になったのは、

>例の韓国人俳優さんは反日派とか
スピード・レーサーで日本人役を拒否したとか
日本人役なのにハングル語をスーツに入れさせた…などなど。

>反日派と言いながらも日本でも活躍していたり。
スピード・レーサーでは、注文つけて変えて貰った部分もあるみたいだけど

この部分です。

事実とは違う間違った情報で彼が誤解されたまま何の罪もなく日本の人達から嫌われる事が悲しかったたげです(^^);;
あれは否定派とか肯定派の意見ではなくて、真が嘘かの問題ですから・・・。
本当のことをわかってもらいたいと思ってコメントをしただけで、みこさんの映画に関する感想には何の不満もないですよ。
つまり私の言いたい事は「彼は反日ではない」「日本人役を否定したことはない」「監督に国籍を変えるようわがままを言った事はない」これだけです。

書き逃げるつもりはなかったんですけど、特に使う名前がなかくてななしを使いました。
不愉快でしたのであればすみません。

映画はもちろん見ましたよ。
個人的に家族愛は好みじゃないので、レースのシーン以外はたいくつに感じましたが、レースのシーンだけでも見る価値はあるんじゃないかと思いました。
でも、あまり反応良くないですよね。
監督さんは続きも考えていたみたいですけど、成績が悪いですからどうなるものか・・・。
by ななし (2008-07-09 22:34) 

みこ

★ななしさん>否定派、肯定派は悪く書いてある記事を
信じるか信じないかという意味で書きました。
文章力無い上に、使い方間違っててスイマセン(;´д⊂)

文章中の反日派~は実際、レインさんをググった結果
色んな場所で見かけた言葉でした。
これについては前述した通り、私はそのまま全部信じてはいません。
(かといって嘘だって断言出来るほど詳しく調べていません…)
ネットは便利だけど、ちょこっと調べたくらいで出てくる言葉を
全部信じるのは、自分で考えたり思ったりする余地が無くなるので
私は好きじゃないです。

でもななしさんが、こんな末端のブログに書き込みしたくなるほど
レインさんを擁護、または嘘はいけないって思いがあった事は
また考えさせられました。
再びの訪問、有難う御座いました(*^-^*)

映画、レースシーン以外は退屈は気持ち分かりますw
もし続編があったら、劇場に行くかは分からないけど
私は観たいと思っています。
by みこ (2008-07-11 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。