SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

アキバ路上パトロール [徒然記]

自称グラビアアイドルの下着を露出していた女性が逮捕されました。
それも関係してか、アキバの路上パトロールが開始されたようです。
このパトロールは連休中も続けられるそうで
電気街秋葉原を、観光地として見に来る国内外の方々に
不快な思いをさせずに済むと思うと
アキバにあまり係わり合いの無い私だけど(オタクには関係あるけど…w)
同じ日本人として安心できます。

自称グラビアアイドルの下着露出と、それに群がる人達を知ってから
「露出女の逮捕→アキバの規制」という流れは
当然そうなると思っていました。
むしろ、そう考えない方がオカシイくらいじゃ無い…?!

自分の下着を曝け出した露出女の、貞操感や道徳観の喪失。
その事によって起きる、人が集まっての通行の妨げ=路上での迷惑行為。
露出女を撮る為に集まってきた人達の倫理観の低下と
倫理観の低下によって、勘違いした事によっておきる一般人への盗撮。
そして、なにをしても良いという雰囲気の街になる…。
全部、犯罪の温床に繋がっていくと感じていました。

私も成年向けの漫画を描く身なので
性的産業に片足突っ込んでいると言えばそうなのですが
だからこそ、個人的に気を使っている事はあります。
それと成年向けの漫画には、全て18禁マークが入っていて
未成年者には買えないようになっています。

ちゃんと規制、ルールに則っています。

自由と自分勝手なのは違います。
皆が自由の履き違えで、好き勝手やったらどうなっていくんでしょうか。
考える頭があってこその人間なんだから
ちゃんと考えて行動しないといけないんじゃないかしら。
規制、ルールには意味があって作られているんだという事を
今回の事件に当たる人も、アキバで活動する人達にも
理解して欲しいと思います。

それと自分勝手なパフォーマンスは、誰の心にも響きません。
無意味なうえに生産性がありませんので
自重した方が良いですよ~…(;´д⊂)

性は密事、秘めてこそ花…ではないでしょうか…。
マイノリティな趣味を持つ人が、個人で悦にいる…そんな人達が
オタクだと私は思います。
誰がなんといおうと、自分が良いモノは良い!そんな断固とした拘りが
私は美しいと感じます(*^-^*)

今はコミケもあるし、ネットも普及しているから
マイノリティな趣味でも、仲間は見つけやすいと思いますが
個人の価値観は、どうやっても他の人には分からないものなので
どこに価値を見出すかの楽しみは、オタクの特権じゃないでしょうか。

私は、今回の露出女の逮捕から
「やっぱオタクは、一般常識が無い」みたいに
世間の人達が思う事を危惧しています。
知らない人からみれば、アキバに来た一部のオタクな人達が起こした事は
全てのオタクと呼ばれる人達のせいに考えてしまいますから…。

露出女に集まった、ローアングラーと呼ばれる人達は
全てがオタクではないと思っています。

オタクの人達、アキバに集まった人達
アキバでパフォーマーとして活動しているのなら
今回の事件の事に関して、もっと怒れるべきなんじゃないかしら?

そして、率先して何か改善していけば
全オタクの人達の冤罪も払拭されていくんじゃないかな。
立ち上がるのは難しいだろうけど、アキバでパフォーマーとして
声を上げる事のできる人達なら、可能じゃないかと期待しています。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

子パンダ

 お久しぶりで御座います。お題の件ですが、公開した卒業証書の偽造が話題になっていますね。まあ、その内何かでまた逮捕されそうな予感がします。最近の秋葉原は異様な雰囲気に包まれていたので、これで少しは鎮静化してくれればとは思います。PCパーツ、同人あさりでうろつく身としてはありがたくない状況でしたし、特にテレビの取材とか邪魔でしかない。やっぱりオタ趣味はひっそりとやるから楽しい(後ろ向き)と思うので、そっとしておいてほしいですね。では、二次元最高!
by 子パンダ (2008-04-30 00:25) 

柾木神威

まったくその通りでございます。
正直、アキバで行われるパフォーマンスは「オタクとして何か違う方向性ではないか?」と思っていた人なので、今回の行き過ぎたパフォーマンスを行った痴女の逮捕と、それにより行われるパトロールは喜ばしい限り。

みこさんもおっしゃってますが、所詮、我々オタクはマイノリティな存在なわけで。
ネットの普及によりコミュニティが形成され、アキバのような場所ができて今までの鬱憤を晴らすか如くの乱痴気騒ぎが起きてしまうのは理解はできる。
だが、それはうちらのような古い世代のオタクならという前提条件がつく。
今の新しいオタクたちは、過去にオタクが迫害されたことを知ろうともせずに、先人たちが苦労の末に用意した舞台で騒ぎ立てている。
少なくとも過去におきた事件を知っていれば、こんな馬鹿な真似はしない。
宮崎事件の時に行われたマスコミの捏造報道が今なお尾を引く社会が、我々に対して不理解だということを知っているから。
今回の事件はオタクが起こしたものでないにせよ、「オタクの街」と思われている秋葉原で発生した事で一般社会からは「またオタクか」と思われることでしょう。

>露出女に集まった、ローアングラーと呼ばれる人達は
>全てがオタクではないと思っています。
オタクは三次に興味ないですからね。(笑)
by 柾木神威 (2008-04-30 14:37) 

タツリ

自称グラビアアイドルの人の事は前々からネットで見て知ってましたが、やっと規制されたかという感じでした(^^;
恥じらいもなく股広げるのもアレですが、すごい角度(ローアングル)から撮影しようと群がってる人たちもアレだなぁとしみじみ思ってました…。
そこまでして見せたい&見たいのかな~…って。
自分もコスプレしてた時に、「このキャラは知らないけど、このキャラの格好をしてると人気があるから」といって知りもしないキャラの格好(露出系)をしてた人がいたな~。

最近あまりアキバに行かないし、行ってもヨドバシしか行かない、というかあの通りに行きたくない感じになっちゃいました。
オタク文化を否定するつもりはないんですが、やはり自由と自分勝手は違いますよね。
いつもカメさんの言うことは読んですごく納得できます。
これで少しは過度なパフォーマンスをする人が減ると良いんですけどね。
それはそうと今度執事喫茶行きませんか?(笑)
by タツリ (2008-04-30 23:06) 

みこ

子パンダさん>いつでもお好きなときにいらして下さい(*^-^*)
私も卒業証書を見ました。何故名前を消すかっ!とツッコミたいwwwwww
他にも色々ツッコミ所はあったけど、もしこれもウソだとしたら
逆に痛々しくて見てられなくなっちゃいました…。
本気でやってたらネタとしてみれない…神経大丈夫かな?とか
正直怖いです((((゜Д゜;))))
この事件からアキバに来るマスコミは、オタクの偏ったイメージを
一般人に植え付けるようなネタ探ししてたのかも。
TV見ていると、こんな人はコミケでもそうそういないよって人を
わざわざチョイスしてますし…、勘弁して欲しいですね。
趣味は個人で楽しむものですから後向きじゃないっすよw
by みこ (2008-05-01 18:44) 

みこ

柾木神威さん>ホント、あれはパフォーマンスでも何でもないですよ…。
芸術のかけらもありませんもの(´Д`;)ヾ

昔の苦労なんて、分からないものなんですよね。
私は、オタクと名がつく前の(昔の)オタクな人達は
一般から理解(認知)されてなく、逆に放置されていたおかげで
今よりはまったり活動できていたように感じています。
そして今の時代のように、手の届く範囲で知識だけが手に入り
想像力が乏しいまま、自分の行なう行動に考えが追いつかないから
暴走するオタク(と思われる人達)も増えてしまった気がします。

それとプラスで、これもマスコミのせいと言えるけど
オタクがサブカルチャーとして持ち上げられてから
「オタク→マイノリティな自分→希少な存在→一般人とは違う」…なんて
思っている人も多そうで、色んな意味で「若い」人達が多いのかも(;´д⊂)

柾木さんが書かれた、宮崎事件からのくだりは
私もまったく同感です…。

>オタクは三次に興味ないですからね。(笑)
ちょっwそんなハッキリとww
までも、だからこそ二次には手を出さないのがオタクですものねw
by みこ (2008-05-01 19:28) 

みこ

タツリちゃん>ローアングラーも露出女もどっちもどっちよねえ。
あんな露出でしか(それも道端…w)人を集められないって
どんだけ自分に自信が無いんだろうと、逆に可哀相に思えてくる(TдT)
だって、どんな女性でもあれだけの事をしたら
興味本位としても、見ちゃう男性はいると思う。
でも普通はしない…だって、それが考えのある人の行動だものね。

>自分もコスプレしてた時に、「このキャラは知らないけど、このキャラの
>格好をしてると人気があるから」といって知りもしない
>キャラの格好(露出系)をしてた人がいたな~。
知らなくてもデザインが好きで…とかならまだ良いけど
それは好きでやっている人達に失礼なヽ(`Д´)ノ

>それはそうと今度執事喫茶行きませんか?(笑)
行くっ!!!!!!!!!
ブクロのよね?w
実は男装喫茶も興味があります(/ω\)
by みこ (2008-05-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。