SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

カチョカヴァロ 【花畑牧場】 [お酒]

昨日、夜に放送しているニュース番組「プレミアA」で
タレントであり、花畑牧場主でもある田中義剛さんの
サクセスストーリー的な特集がありました。

そこでは、田中さんの牧場で造った
巷で話題の「生キャラメル」が筆頭で取り上げられていたけど
生キャラメル」の他に、その花畑牧場で造っている製品のなかに
カチョカヴァロ」という、モッツァレラチーズを熟成させたチーズがありました。
DVC00219.jpg
DVC00221.jpgそれを見ていて「あれ、これってこの前ウチ飲みした時に食べたチーズだ」と
気が付きました(遅…w)

誕生日のウチ飲みで、フレが買ってきてくれたチーズで
本人は、有名国内牧場で造られて美味しいチーズって
お店のオススメで書いてあったから買ってきたと言っていました。

更に「食べ方に、焼いて食べるっていうのがあるんだって」と言うから
焼いてみたら、外はカリっと中はトロっとジューシー!
余分な油が少しでて、と~~~~~~っても美味しかったです♪

そのままでも、モッツァレラチーズの歯ごたえや
良い意味の乳臭さが味わえて美味しかったぁ~(*´Д`*)

お値段は980円とチーズとしては、お高めだけど
チーズ好きな人や、酒のツマミにも良いのでご賞味あれ(*^-^*)

花畑牧場←HPはコチラ

ちなみに、このチーズを食べた時に飲んだお酒は「御酒(うさき)」
60年ぶりに蘇った幻の酒」と書かれていました。
DVC00224.jpg
「御酒(うさき)」に使用されている黒こうじ菌は、戦前に使用されていたもので
1946年の沖縄地上戦で壊滅したとされてきた菌。
1935年に東京大学分子細胞生物学研究所の故・坂口謹一郎博士によって
当社工場から採取された瑞泉菌の標本が、60年後の今でも
東大で保存され生きていることを1998年6月になって確認。
翌年5月、瑞泉酒造ではこの瑞泉菌による戦前の味の復刻をめざし
いままでの醸造方法に細かな工夫を加え
原料米1トンのみの試験醸造をスタート、商品化に成功しました。
新酒ながら、果実のような甘い香りと、まろやかで雑味のないクリアな飲み口。
現代の方々にも飲みやすい泡盛に仕上がりました。(HPより抜粋)

泡盛なのに、泡盛独特の臭みが無く
フルーティーな香りと、軽い飲み心地でした。
なにを肴にしても、ぶつかる事のないお酒だなぁって感じました。
このお酒も、めっちゃ美味しかった~♪

御酒物語←HPはコチラ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。