SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

あきる野市へおでかけ 【旅館 山水】 [おでかけ]

初詣を何処に行くか考えた結果、年初めのサプライズ企画として
近場におでかけする事に一人で決定!
場所はサクっと行けて、行ったことの無い場所。
そんなわけで東京都内に入る「あきる野市」に行ってきました。
本当は宿泊する事や、目的地まで黙っていようと思ったけど
おでかけする前に泊まりかも…と言うと「初詣じゃないの?!」と
余りにも驚かれたので、ちょっとショック…。
最後まで黙っていて、喜んで欲しかったんだけどなぁ…(´・ω・`)
兎に角、気分を切り替えて出発。

駅周りはこんな場所。
ここは釣り客が多いらしく、駅周りに釣具屋さんが多かったです。


そして旅館の外に見える秋川。
寒いから行くの止めとき~と心配されて
川の近くまで降りなかったけど、めちゃめちゃ綺麗な川でした!
ちなみに良い所だけ撮ってみました(´ー`)
川の向こう側には、流れ着いた材木が落ちてて
綺麗な川の景色が台無しで非常に残念でした。


軽くお風呂で温まってから、お夕食。
旅行のHPから予約した今回のお宿でしたが
そこのHPには、宿を利用した人たちのクチコミが載っています。
そのクチコミによると、ここはとにかく食事の品数が多いとありました。
どんなものかな?と思っていたら、最初並んでいた料理がコレ。

右の釜が栗ご飯。左の鍋がタラ鍋。
多いっていってもこれくらいか~なんて思ってたら、追加登場!

おこぜの丸揚げ餡かけ+天ぷら+焼き物数点。
これに、熱燗三本+甘酒までサービスで持ってきてくれて
確かに多いよ!って嬉しい悲鳴でしたw

朝起きて、朝風呂に入ってから朝食。

今はまだお正月って事で、お雑煮がでました。
ちょっと味が濃かったな~。

そして、お宿を後にして帰途につきました。
今回はフラっと来て、お風呂入って、ご飯食べて、マッタリして
観光無しで帰るだけの旅行だったけど、こういう気楽さも良いね♪

ちなみにクチコミに「良くも悪くも旅館じゃなく、民宿と思うと良いです」と
ありましたが、本当にその通り。
お部屋にトイレ、風呂無し。
床はギシギシする。
お風呂は檜だけど、もう手入れが追いつか無いほど変色。
料理も出来合いばかりでしたw
でも、お宿の人達が良くしたいって思う気持ちがあるのを感じましたし
こういうのも体験しておきたい私なのです。
お金かければ良い旅行が出来るのは当たり前ですし
前提は行った先で楽しめる事!を常に思いながら
長い人生の内で、色んな旅行を経験したいのです(*´Д`*)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ツルけん

初詣&初旅、
お楽しみのようで何よりです!!
っつーかよく予約取れたなぁと思いつつ、
ラストの感想を読んでちと納得。
人生も旅行も楽しいもんじゃなくって、
むしろ「楽しむ姿勢」なんじゃないのかな。
なんて事をふと思ってしまいました。

今年もよろしくお願いいたしますねー(^^ゞ♪
by ツルけん (2007-01-07 00:47) 

みこ

ツルけんさん>いやぁ~正直ボロボロのお宿でした(爆)
んでも、むしろそれが楽しかったんです(*´Д`*)
「楽しむ姿勢」は、ツルけんさんもよく書いてますし
いつも激しく同意してます!
相手側の対応にもよるけど、それ以外はこちらの受け取り方や
胸先三寸的な所もありますものねぇ。

こちらこそ今年もよろしうです(*^-^*)ノシ
by みこ (2007-01-07 12:30) 

すぴ

あけましておめでとです 今年も宜しくして下さいな

楽しそうでお腹いっぱいな旅ですね
こんなにいっぱい種類が並んでるなんて見たことないですよ
ぼくはマッタリ旅行したことないな~って、これを見ていて思いました
旅の時間、フル稼働している・・・・・あれもこれもって感じで
こ~ゆの、やってみたいって思いますけどね~

年を取るごとに「楽しむ姿勢」って難しく感じてきています
すぐ「むっ!」っとなっちゃうあたり・・・おっさんになったかな~
子供みたく、楽しむ名人になりたいですねw(調子乗り過ぎない程度で
by すぴ (2007-01-10 19:31) 

みこ

すっぴー>明けましておめでとうございます♪
色々スケジュール決めての旅行も楽しいのよねえ。
でもアレもコレもってフル可動しちゃうなら、あえて周りに観光地が無く
温泉しかない場所に行くのも手ですよ。
風呂入るしか、なんもする事ねぇ~!って感じでw

楽しむコツは…自分的には、受け入れる事だと思ってます。
むっとしちゃうのは、何かに対して反発心持っちゃったって事だものねえ。
遊びに行って、そういう気分になるのは悲しいから
リラックスでいこ~(*´Д`*)
by みこ (2007-01-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。