SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

和の手技 日本の職人100人展 [徒然記]

1/9まで池袋の東武百貨店で
「和の手技 日本の職人100人展」が催されてます。
催事場に職人さんと、その作品が展示、販売されているのですが
そのなかで私が興味をもったのが「象嵌
勿論、お店の方に「なんて読むんですか?」と聞きましたさ!w
ぞうがん」と読むそうで…うん、勉強になった!(*´Д`*)
色々お値段に幅があったけど、チマっとした物が欲しかったので
象嵌のペンダントトップを購入。
それについていた説明書がこれです。


そこのお店に説明用に拡大鏡が置いてあって、それで商品を見ると
1mmも隙間の無いメッシュの地金に、金を打ち付けてあるのが見られて
職人さんってホント凄いわぁ~っと感心しちゃいますよ!
そして購入したペンダントトップはコレ。

象嵌は1cmくらいの大きさ。
通常は4000円の品物らしいけど(…ちょこっと本当かなと思ったのは秘密w)
今回は1000円で売ってたので、2個買ってみました。
HPはありませんか?と聞いたら、近々開設するそうなので
京に出かけなくても商品が見れそうで楽しみです。

実は催事場に降りて、一番最初に興味を引いたのがコレ!!

食品サンプルーっ!うきゃ~~幸せーッ(*´Д`*)
食品サンプル大好きなんですよっっ!!!!!

カレーのパフェなのか!!


えーと…ホットドック?w
というか、奥のホットドックは食べられててピンチですよ~!!!
むしろ一匹食べられてる?!Σ(゜д゜lll)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

チロ3

職人展かぁ〜
ホットドックなかなかナイス!

ゾウガンは物を埋め込む技術をひっくるめてそう言ったりするよ
漢字は始めてみた(爆)

チロはまだ職人展は呼んでもらえないぷ(*_*)
明日はシティーなり〜早起きしなきゃ
by チロ3 (2007-01-06 22:09) 

みこ

ちろさん>パンがリアルなのに、なんで犬?!みたいなねぇw
象嵌って技術的な専門用語だったのね、なるほどなるほど。
そうそう職人展は、なぜかパール専門店が見た感じ三店も出展してて
他の職人さんはいないのかな…と思ったわ…。
今回第五回の開催らしいから、いつか参加するの楽しみにしてます♪
シティってイベントのかな?頑張ってね(*^-^*)ノシ
by みこ (2007-01-07 12:48) 

チロ3

参加中(・・;)))です
コミックシティーだよビックサイトぷ

催事、、、神奈川港南台で出店中だけど、、、一日抜け出して販売に来ているよ
明日からは又神奈川販売ぷ


ホットドック注文してあれが出てきたら馬路焦る(・・;)))
by チロ3 (2007-01-07 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。