SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

アバター 【Avatar】 [映画&DVD:あ行]

久しぶりに映画館に行って映画を観ました。
やっぱりSFやファンタジーは世界観がしっかりしているし
アクションシーンがあるなら映画館の大きいスクリーンで観るのが良いね♪

観て来たアバターは日本語吹き替え版。
映像に集中したかったから、日本語吹き替え版を選んだけど
吹き替え版で正解(本職の声優さんの吹き替えで安心(´∀`))
ナヴィ族の言葉があるから、英語の字幕と被って分かり辛かったと思う。

3D映像も面白くって感動したw
3Dっていうと、視聴者に向かって何かを飛び出させて驚かすとか
そんな映像ばかりかなって思ってたけど
今は奥行き感を出す為に使っているんだねぇ。
でも手前に何か無いと奥行きを感じられないから
自然景ではあまり意味がなかったかも。
内容はストレートで分かりやすい反戦映画。
ナヴィ族はさながら白人に迫害された原住民といった感じ。
そのナヴィ族の自然に対して真摯な姿は美しい。
動物的な見た目と、伸びやかな肢体は見惚れてしまう。
肌が青くて格好良いのはナヴィ族とガミラス星人で決まり。

ナヴィ族から一族のしきたりを教わる主人公を通して
惑星パンドラにある自然の美しさや
ナヴィ族の生活する様が描かれたシーンは、長く撮られていて
感情移入するには充分でした。
ちょっと前に、どこかのサイトでナヴィ族に憧れる人達の
コスプレ(ボディペインティングw)をした写真を見たけど
憧れるのすっごい分かるわ~w

絶対悪の大佐も清々しいほど悪役を貫き通していて格好良い!
ある意味、仕事に真面目な人なんだヨ。
この徹底した悪役っぷりがあるからこそ、大佐が倒された時には
罪悪感無くスッキリできちゃうんだよねえ…。
死に様は痛そうだったけど…つか、死んじゃうけど…。
ナヴィ族の太い矢がドスンと身体に刺さるシーンとか
ナヴィ族が銃で撃たれるとか、戦闘シーンは目を背けてました…。
例え作り物でも殺しあうシーンはイヤだ…。

最後ナヴィの身体にリンクする為のカプセルが壊され
主人公が死にそうな時、ネイティリ(ナヴィ族族長の娘さん)が
ナヴィ族の姿じゃない主人公を助けるシーンに涙…。
見た目じゃない、人種なんかじゃない、なんで同じ人間なのに
分かり合えないのか…。
同じ日本人でも分かり合えない事が多くて私も悲しい…。
でもそれを乗り越えた素敵なシーンです。

結局、主人公と数名を残して地球人は惑星パンドラを出て行くけど
地球人の多くが遠くの惑星で、未開の地の住人に殺された…と知ったら
復讐を考える人達が再びパンドラに来そうでイヤだなぁ…。
たった六年しかかからない場所だし、余裕でこれちゃうよ。
コールドスリープだと船に乗ったのが昨日の事のようだって
主人公も言ってたし。
と、終わった後のことまで心配しちゃったよ…w

しかしナヴィの身体があれば、そっちに精神入れ替えられるって
ちょっと都合良いw
うらやまけしからんなo(`ω´*)o
ネコミミ&シッポ欲しい~~~~~!!!!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

MASA

おお、自分も見てきましたです。
何よりあの画像が凄すぎて、高所恐怖症がフル発動でしたよ(´Д`;)
緑のほうのトリさんのトコに行くまでが一番コワかったなあ。。もちろんそんな思いをさせてくれるほどすごいという意味ですw
自分は主人公が赤いほうに移っちゃったから、緑がどんな気持ちなのか、そればっか気にしちゃいましたw
by MASA (2010-03-29 23:58) 

みこ

★マサさんへ≪そうそう、ナヴィ族ってひょいひょい高い所に行くから
見てて怖かったですよね~w
自分だったら無理!とか、主人公と同じ目線で見れたのは
映画館の大きいスクリーンのおかげがありますね(*´Д`*)

そういえばトリさんは主と決めた人と一生一緒なんだよねえ。
緑の気持ちって盲点!流石マサさん…なんという着眼点Σ('0'*)
言われれば気になる…。
赤はあっさり手なずけちゃったしねえw
by みこ (2010-04-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。