SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

崖の上のポニョ [映画&DVD:か行]

TVで初放映される「崖の上のポニョ」
ポニョまで後何日!って、カウントダウンする程の映画かなアレ?
随分前に観ていたけど、感想書くまでもない映画だったからスルーしてました。
でもちょこっと書いておこうかな。

年をとると日常を淡々と描くような映像を撮りたくなるの分かるけど
ポニョの物語には伏線も、キャラの背景も描かれない。
ラピュタの時のようにキャラの動き(仕草)、話す言葉の中に
そのキャラクターがどんな人物なのか想像できるモノが足りない(ほぼ無い)
だから感情移入も出来ない。

今までのジブリ映画にあったワクワクも無ければ
「この世界に入りたい」「このキャラになりたい」という憧れが
一切沸いてこなかった。
あの映画を観てポニョや宗介になりたいって奇特な人はいないだろう。
(リサになりたいって人はいるかもしれない、理由は下記)
そのくせ宮崎がよく描く、妙に車やら飛行機やらの運転が上手くて
なにか事件があれば人助けに颯爽と飛び出すような
リアルな日常には実在しないような女キャラが出てくる。
急にアニメキャラ然としすぎちゃって、普通を描きたいのか
なんなのかサッパリ分からなくなる。

ポニョの父ちゃんは元人間の魔法使いで
現代の汚れた海を太古の海にする為に、生命の水を作っていたけど
それをポニョが浴びちゃったから、ポニョは魔力が使えるようになった。
更にそのせいで人工衛星が落ちそうになったり、月が近くなったり…。
でもそれも口で言うばかりで、観ているコッチに危機感が全然伝わらなかった。
アニメなのに描写不足。

手書きのアニメは「全部手書きでCGを使っていない」という
前情報があるから「スゴイ!」って思えるけど
手書きにコダワル必要があるのかないのかもサッパリ分からなかった。

昔の映画はアニメの方が(レイ・ハリーハウゼン映画も含む)
現実に居ない生き物や、現実に無いない世界を描いていて
それがアニメの強みだったし魅力だった。
夢を魅せてくれたのがアニメだった。
今でもアニメには夢を魅せて欲しいと願う私です。

ディズニーがバックについてるからなんでもありなの?
ピクサーが作るCG映画の方が夢があるよなぁ~…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

タツリ

宮崎アニメは私はもう惰性で見てる気がします。「宮崎アニメだから面白いだろう」みたいな(´・ω・`)
確かにワクワクも無ければそんなにドキドキもなかったな~ポニョ。
昔は「私もメーヴェに乗りたい!」「フラップターに乗ってみたい!!」と子供心に妄想したものですw
by タツリ (2010-02-09 00:55) 

みこ

★タツリちゃんへ≪ちょっとキツメな感想だったから
この記事は大ファンのアンチが来るか、スルーされると思ってたw
惰性わかるなぁ…、やっぱりまだ期待したいんだよねえ…。
私は好きでいたいから裏切らないで欲しいみたいな
そんな気持ちがでちゃって(´Д`;)ヾ
どうせ何も無い話が描きたかったらトトロでやっちゃえば
良かったのにね~。

メーヴェ、フラップター乗りたいー!
でもどっちも安全性は保障されないような乗り物よねえw
by みこ (2010-02-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。