SSブログ
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

宇宙空母ギャラクティカ 【BATTLESTAR GALACTICA】 [映画&DVD:あ行]


BATTLESTAR GALACTICA:サイロンの攻撃」(182分)
宇宙空母ギャラクチカ」(1978年当時TV放映タイトル)

「宇宙空母ギャラクティカ」は映画「スターウォーズ」に感化され
製作された海外SFTVシリーズなのは有名な話。
この作品を当時観ていた兄貴から
「全人類をサイロン(敵)に売った男バルター」
という人物が登場すると聞いていて
あまりの壮大さに、それネタでしょ?!w
なんて、聞かされる度に大爆笑してました。
そんな「ギャラクティカ」が最近リメイクされ
三時間SPでTV放映があり、それがDVD化されていると知り
ご購入された兄貴に見せて貰いました。

感想:これ最高っ!!!

人間ドラマ部分も良い感じ♪
戦闘シーンは、戦場にカメラマンが派遣されているようなリアル感。
空母から飛び立つ戦闘機を、急いでカメラが追い
ピントを合わせる…そんな手撮り感覚が気持ち良い!
メイキングで、緊迫感を表現する為に、わざと手ブレ効果を使ったと
語っていたけど、こんな簡単な事で表現出来るものなんだなぁ…と感心。
私は前作を知らなかったけど、ちゃんと最初から作ってくれたので
物語にすんなり入り込めたし、充分面白かった。
もちろん前作からのファンも、ニヤリとするシーンが多々あったようです。
旧型空母なので、空母ごと博物館にする為に
空母の中に、これまた旧型戦闘機を格納するが
その旧型戦闘機が、前作のデザインまんま。
尚且つ、敵の電磁波攻撃で操作不能に陥る現行戦闘機は
役に立たないから、その旧型戦闘機を整備して戦場に赴くのです。
なんて燃える展開っ!
これに限らず燃える展開はいっぱいありました!!

ちょっと調べてみたら「ギャラクティカ」の製作総指揮は
SFTVシリーズ「新スター・トレック ネクスト・ジェネレーション」や
劇場版「ジェネレーションズ / STAR TREKや
「ファースト・コンタクト / STAR TREK」を手がけてきた
脚本家ロナルド・D・ムーアが担当。
「ジェネレーション」は元祖「スタートレック」に続き大好きなSFドラマ。
それを製作されていた人なら、この「ギャラクティカ」の
しっかりしたSFシーンや丁寧な人物描写にも納得です。
「ギャラクティカ」向こうじゃ、もう1クール放送されて
大好評だったらしいです…あぁ~観たい!観たすぎるーっ!!

ロナルド・D・ムーア(Ronald D.Moore)
2000~2002 ロズウェル~星の恋人たち(TV)製作総指揮
2000 M:I-2原案
1997~1999 スター・トレック / ディープ・スペース・ナイン(TV)製作
1996 ファースト・コンタクト / STAR TREK脚本
1994 ジェネレーションズ / STAR TREK原案・脚本
1994 ジェネレーション / 永遠への旅(TV)脚本
1993 ジェネレーション / ボーグ変質の謎(TV)脚本
1993 ジェネレーション / 謎のエイリアン部隊(TV)脚本
1992 ジェネレーション / 戦闘種族カーデシア星人(TV)脚本
1991 ジェネレーション / クリンゴン帝国の危機(TV)製作
1991~1993 新スタートレック / ザ・ネクスト・ジェネレーション(TV) 製作

更に「ギャラクティカ」に想い入れのある人物発見(*´▽`) 
SFムービーセレクション」吉橋真弘ディレクター
「子供の頃に夢中になった
SF作品の全てをコナミ玩具菓子にするのが僕の夢。」

公私混同フオォー!by HG

ちゅうのは冗談でw
こういうのやってくれるのファンとしては嬉しいと思います♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。